スポンサーサイト


ゴーストノートってよくわからない……

ゴーストノートって、初めて見た時、
どういうことをするかわかりましたか?


残念ながら私は、ほとんど意味がわかりませんでした……^^;
というわけで、今日はゴーストノートの解説です。


ゴーストノートについて、教則本やインターネットで調べると、

「実音でない音」とか、
「装飾された音」とか、

所見ではよくわからない説明が出てきますね(汗)


私も最初に教則本で見た時は、何が何やらで、さっぱりでした。


それでも、ベーシストにとっては重要なテクニックになることは
間違いないので、何とか頑張って情報を収集してきて、
自分なりの解釈というものができましたので、それを書いてみます。


ええと、ですね。
よくわからなければ、実際にベースを弾いてみればいいや、
ということで、ゴーストノートの出し方を書きます。


やり方は、
左手で、弦に軽く触れてミュートの状態を作り、その状態でピッキング。


えっ、左手で押さえてたら音でないんじゃない?
そのとおり。ベースの音というよりは、ぷっ、ぷっというような、
なんだかよくわからない音が出てくると思います。


それが、ゴーストノートです。


私も、最初はこれでいいの?
と思ったりしたのですが、このゴーストノートを
演奏に適宜織り交ぜていくことによって
リズム感、グルーヴ感が出て、演奏に表情が出てくるのです。


よくわからない音だからこそ、ゴースト(幽霊)とか、
装飾音というように呼ばれるんですね。

ただゴーストノートの音を出すだけなら簡単ですが、
それをいかに演奏に織り込んでノリを出していくかという話は、
若干高度なものになっていきますので、


まずはゴーストノート付きの練習譜を何度も演奏してみて、
特徴や、あるなしの違いをイメージとして体にしみこませておくと
よいでしょう。


将来的に、ゴーストノートを巧みに織り交ぜた、ベースらしい
低音のラインを作っていけたらいいですね。

comment

Secret

検索フォーム
人気ブログランキング
リンク
QRコード
QRコード
